企画便り...SS17仕入れ雑貨

ヤッコマリカルド企画チームはSS17のコレクションサンプルを作っていますが、それと同時にはじまるのが仕入れ雑貨の展示会です。

ヤッコマリカルドの店頭で並んでいる、スカーフやアクセサリーは日本、ヨーロッパ、アジアから仕入れをしていて、ヤッコマリカルドのコレクションに合わせて企画内で買い付けをします。


今回のAW16コレクションと一緒に店頭に並ぶスカーフです。

チャールズ・レイスさんから仕入れをしていて、フランス、イタリア、インドからのコレクションから選べるのが特徴です。


今回17年春夏の買い付けの最初は恵比寿で行われていたKhadi Stoleの展示会です。



 Korakapdaさんのコレクションで、インド、コルカッタ地方で今も残るカディの技法で織られているスカーフ

カディとは手つむぎ、手巻き、手織りの技法で今も尚受け継がれているテクニックです。

手作りの暖かみとモダンな雰囲気が混ざっているアーバンカジュアルにぴったりなスカーフ。



Khadi(カディ)はガンジーがインド国内で自給自足できる技法を絶やさないために自ら糸も紡ぎ、各地を回って技法を伝えていったと知られる古い技法の一つなのです。

今、サスティナビリティーやフェアートレードといった言葉がありますが、その原点とも言える自給自足の精神、また古い技法の継承、存続といったことをしている一つの試み。

ヤッコマリカルドの中にあるそういった精神とうまく融合するコレクションでした。

お目見えは来年の春夏ですが、楽しみにしていてください。

コメント

人気の投稿