ヤッコマリカルド縫製工場の大事な人々1



ヤッコマリカルド、タイ工場大事な人々1

(縫製工場現場管理部)

タイのヤッコマリカルド縫製工場には大きく分けて素材調達、縫製、染色、フィニッシングの4つのセクションがあります。
その中でも人数が多いのが、縫製セクションです。
その縫製現場をまとめているのが彼女たち4人です。
奥左メイさん、手前左ノイさん、奥右ワンペンさん、手前右エウさん
縫製をこの工場で一から学んだこの4人はどんなことにも経験豊富です。
色々な問題を解決し、前に進めるための縫製工場のブレインでもあります。
中でもワンペンさん(奥右、グリーンのシャツ)はまだ工場が10人にもならないときから働いている人で、縫製のイロハをヤッコマリカルド風に仕込まれた筋金いり。
彼女の姉妹もヤッコマリカルドとは縁が深く、お姉さんは第二工場の縫製管理者です。
左からリカルドさん、マリさん(ヤッコマリカルド創立者)、ユーピンさん、ナルモンさん、ワンペンさん
第二工場はタイのカンボジアと国境に近い街、ブリラムにあり、この土地は立ち上げに関わったほとんどの縫製ワーカーたちの故郷でもあり、ワンペンさん姉妹の故郷がある街です。ヤッコマリカルドの第二工場が出来た理由は結婚などで帰省したワーカー達がまだまだ仕事がしたいという要望もあり、働けるように開設したのです。
ブリラム第二工場(2017年改装後)
この姉妹をはじめ、たくさんのタイの人々との交流が今のヤッコマリカルドの基盤になっています。それをまとめ、問題解決し、常にお客様に満足してもらえる商品を作ることを心がけているタイの縫製の要がこの4人であり、ブリラムのユーピンさん率いる工場のメンバーなのです。

コメント

人気の投稿