久しぶりにインドへ

久しぶりのインド、今回の目的は…


5年ぶりぐらいにインドへ行ってきました!
チェナイというインドの南の街です。ヤッコマリカルドでは夏のアイテムなどをメインで作ってもらっている工場がある場所ですが、インドでも三番か四番目ぐらいに大きい街です。


とにかく車、バイクなどが多く、道はインフラを整えている最中で、(前もそうだった気がするのですが)渋滞ばかり。30分で着くところが1時間はかかるという移動だけで、一苦労。でも活気があります。
車は電気自動車も多く、日本よりも導入はスムーズのようです。
今、注目のインド、世界一の人口、平均年齢25歳と伸び盛り、鉄道インフラ(地下鉄など)が完備できればもっと良くなりそうな雰囲気です。20年前ぐらいのタイを思い出すようなまさにこれからという感じに期待感。

今回の目的はインドでヤッコマリカルドを売る場所があるかをリサーチしてきました。
インドはサリーやサルワールを着るイメージが強くレディースの販売ということではどうかと思っていたのですが、近年、若い層を中心に洋服を着るようになっているということ!
実はユニクロや無印良品などはすでに進出しているというのですが。ヤッコマリカルドとは違うのでまずどういうところで売れるのかをリサーチ!

まず最初に訪れた場所が 「Amethyst」アメジストです。
チェナイ市内にひっそりと佇んでいる場所で、カフェ、セレクトショップ、フラワーショップとポップアップスペースがある緑に囲まれた特別な場所。


次に訪れたのは「Chamiers」シャミアーズ、ここもセレクトショップでカフェも併用しています。奥が深く、インテリアアイテムも置いてあり、ファッションという服だけではない提案をしています。


大きな商業施設も見てみたかったので、Palladium mall Chennai(パラディウムモール)へ
全てのブランドが入っているタイにも負けない大きさのモールでした。
不思議なのはメンズが幅を利かせてること。
インドという立地を考えたら当たり前かもしれませんが、メンズがメインでレディースが
後ろという感じが不思議でした。今まで考えたこともなかったコンセプト。


最後はEvoluzione(エボルジオーネ)今までの中で一番古いセレクトショップらしいですが、昔はサリーやサルワールのセレクトショップだったらしいのですが、現在はサリーやサルワールだけではなく、服も置いていて、この中では一番奇抜な感じの服も取り扱ってました。弊社の会長もインドでの結婚式に着ていく衣装を買ったとも聞きました。


ということで、いくつか回ってきましたが、ヤッコマリカルドをお披露目するとしたらセレクトショップ型の場所が良いらしいです。高級な特別感がないといけないということらしく、それと同時にオンラインショッピングがインドは盛んだということで、併用して展開するのもいいかもしれません。このセレクトに並んでいるインドのデザイナーたちのほとんどがデリーに小さいお店を構えているらしく、基本ベースは北の方らしいですが、南でも需要があり、人気があるデザイナーなどは最初に訪れたアメジストのポップアップスペースなどで期間限定ショップを開いたりしているようです。

今回のトリップで、今まで見たことがないインドを見て、今後の販売という新しいチャネルにも可能性がありそうな気がしてきました。もう少し時間がかかりそうですが、インドという場所での展開はエキサイティングだなと実感した旅でした。


 

人気の投稿